忍者ブログ
筆不精だけど、徒然なるままにゆる~りと書いていけたらいいなぁw
[  09/23  [PR]  ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はまたドイゲの会に行ってきたです。

いろいろ新ゲームやりました^^

そん中で今回はこちら!

cosmicencounterj.jpg








コズミックエンカウンター
画像はすごろくやさんのHPから拝借いたしました。

このゲームは一人ひとりが5個の惑星のある星系をもっていて、
その惑星に1個ずつのコロニーを持っている状態から、
他者星系に合計5個のコロニーを作っていくというゲームです。

コロニー作るためには作りたい惑星にいる相手のコロニー艦隊を撃破するか、
和平交渉で獲得するかになります。
このゲームおもしろいのは1vs1じゃなくって援軍要請ができることかな。
侵略側に援軍出した場合は勝てば一緒にその対象惑星にコロニーが作れる。
防御側に援護したときは褒賞がもらえるのです。
負けたらその戦闘に参加した艦隊は亜空間に屠られてしまいますので、
戦力差等を鑑みて必ずしも攻撃側についたほうがいいってことにはならないのです。
また、自分の星系に住まう種族の固有能力を用いることで開拓を有利に進めていく、
なんてこともできます。

能力をうまく使って5つの星系を支配するのは誰か!?
真の宇宙支配者を決める某米の国(ドイツじゃねぇ!Σ⊂(゚∀゚ ))発のゲームですw

自分のつたない文章ではこのおもしろさが伝えきれないのがもどかしいw

今回はPON氏と同時にコロニー5個建設達成^^
戦略性の高いゲームだと感じました。

今回も面白かった、まるっ!!!


PR
独逸ゲーム会行ってきました^^
デジタルゲーム脳になってしまった頭をアナログゲームでリフレッシュwww

というわけで、今回やった中でもメンバが非常にはまったものを一つ。

「パンデミック」

4ed9d915.jpg










まぁ、見ての通り時事ネタですが、世界規模で起こったウィルス蔓延の危機を、
プレイヤーが協力して防ぎ、ワクチンを作成していくっていうゲームです。

これ、かなりリアルな作りになっていて、
ちょっとでも気を抜くとあっという間に世界中でアウトブレイクが連鎖してゲームオーバーに…。
今回、4回ほどやったんだけど、結局世界の危機を救うことはかなわず…><
何回もおしいところまでは行くんだけどね~。
あと一歩のところで…あぅ。

このゲームの詳しい説明は、ここのページがいいです^^
「すごろくやさんのブログ
ゲームのパッケージ画像もお借りしました。

いつかは世界の危機を救いたいですねw
16、17の夏休み最後の週末。

恒例の柏陽ドイゲ会に参戦してました。

今回はそん中でも新作だった(あくまで仲間内で)、
ナイアガラというゲームのご紹介。

このゲームは簡単に言うと下流にある宝石を、
最下流の滝から落ちないように集めましょうって感じ。

ボードはこんなの↓

naiagara.JPG








ゲームの詳細はこちらに任す(笑)として感想をば。

簡単そうに見えて、結構奥が深い。
流れの速さと天候、
他プレイヤーの思考を読みきらないと、
上手いように鵜飼の鵜にされて負けちゃう。
なかなか読み合いの多い熱いゲームでした。
それにしても内容もさながら、
コンポーネントの素晴らしさに脱帽でした。
ホント、ドイゲって無駄にコンポーネント凝ってるなぁ…と。

ちなみにとりは2回中2回とも勝てませんでした。
滝つぼにははまらなかったのに…。
(どちらも負けが確定した最後のターンで自爆したけどwww)
ナイアガラっていうドイゲがやってみたい。
2005年のドイツゲーム大賞受賞作らしい。

ヤフオク見たら¥4900で落札されてたよ。
定価¥6000位しなかったかな?これ。
落としたやつ、いい買い物したなぁ。
プロフィール
HN:
tori
性別:
男性
自己紹介:
横浜に巣くうヲタでございやすw
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[10/03 ゆぅ(ぽ)]
[09/30 ゆぅ(ぽ)]
[09/15 ゆぅ(ぽ)]
[05/06 ゆぅ(ぽ)]
[03/29 ゆぅ(ぽ)]
ブログ内検索
バーコード
カウンター


忍者ブログ [PR]
"tori" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.